2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義の虚構

最近、衆議院も参議院も選挙の投票率が50%を下回り、参政権という近代市民社会が実現した主権在民・国民主権の権利を自ら手放す人が増えている。 しかし、民主主義の大原則は社会構成員の大多数の意見を政策に反映させて、少数の特権階級の横暴や独裁を防…

台風接近。死者の声を聞く監察医

最近、ウィトゲンシュタインに関する書籍をぱらぱらと読んでいるので、しばらく備忘録として分析哲学とウィトゲンシュタインについて断片的に書いていこうと思う。 断片じゃなくて、体系化された論理学を書いて欲しいという意見もあるだろうけど・・・そこま…

命題論理学と世界の写像としての言語

論理学とは、正しい推論の在り方を対象とする学問であり、現代論理学は、形式的な体系が示す様々な性質や真偽判断に関するものと考えられる。 論理学の中には、いろいろあるが、僕はそんなに論理学に明るくないので、代表的な命題論理学をかじった程度しか知…

ウィトゲンシュタインと哲学的問題

ウィトゲンシュタインに至る言語哲学あるいは論理学、分析哲学の流れは、フレーゲに始まり、ラッセルに継承されたと言われる。 哲学の世界は、単なる偶然と覚えやすさの為なのか、何らかの必然的な弁証法的連関の為なのか、『3人の哲学者の組』がよく現れる…

警察庁長官射撃事件の解明困難に

毎日新聞―今日の話題 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040729k0000m040132000c.html新聞で見るまでもなく、今日のテレビニュースのトップはこの事件が多かったですね。 オウム真理教元信者ら4人が国松孝次・元警察庁長官を射撃したとして殺人未…

男女共同参画会議:強姦罪罰則強化や性的虐待対策など提言

毎日新聞―女性 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20040729k0000m040091000c.html完全なる男女平等社会が理想かどうかはさておき、不当な男女差別や女性の性被害は撲滅する努力を政府はすべきだろう。 強姦罪は、現行刑法では懲役二年以上の…

ミルの『自由論』の続き

を考察していきたいが、なかなか落ち着いて読解する時間がない。ウィトゲンシュタインに関する野家啓一の『ウィトゲンシュタインの知 88』は初心者が断片的にウィトゲンシュタインの生涯や思想をかき集めるのに適したテキストでなかなか面白い。毎日、流動…

作家の中島らも死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0727/002.htmlうーん、中島らもは現代小説の中では一風変わった作風を持つ鬼才として『ガダラの豚』以降期待していたが、パッとする作品が出てこなかった。 大麻取締法違反なんていう芸術家が陥…

新字新仮名と舊字舊假名(旧字旧仮名)

今、日本では簡略化されて省略された新字新仮名が用いられていて、常用漢字も全てそれに統一されている。 その為に、僕たちは、明治時代の文学や昭和初期の新聞雑誌などを目にすると、それを読解するのに非常な困難を覚える。 複雑に込み入った文字が多く、…

高校生の性被害:デートレイプアンケート

毎日新聞 教育ニュース http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20040728k0000m040087000c.html 「女性のためのアジア平和国民基金」から委託されて昨年11〜12月、東京と九州の公私立計12校にアンケート用紙を配り、2346人(女子1463…

遺伝子組み換え

Yahoo!ニュース―社会― http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040726-00000033-kyodo-sociフランス南部トゥールーズで、環境保護政党やジョゼ・ボベという指導者が中心となって、研究用の遺伝子組み換えのトウモロコシを引き抜いて抗議したそうだ。遺伝子組み…

批判・反論と罵倒・中傷の違い

http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=932f9603b4批判・反論と罵倒・中傷の違いを理解できずに、時々、激しい罵りあいになったり、議論が打ち切られたり、お互いに不快感を味わったりする。 批判・反論というのは、相手の書いている文章の文脈や内…

社会病理としての自殺急増

毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040725k0000m070118000c.html 昨年の自殺者が全国で3万4427人を数え、史上最悪となったことが警察庁の調べで分かった。自殺者数は6年連続で3万人を超え、中高年ばかりでなく少年層で…

カントの定言命法と一般的な道徳観

道徳とは、人間の行為の善悪を区別して判断するものであるが、道徳規範が人間の行為の全ての領域に及んでいると考える立場とそうでない立場がある。 道徳的であるという事は、どういう事なのだろうか。インマヌエル・カントは、理性の普遍的な命令である『定…

アトピー性皮膚炎とステロイド外用剤

アトピー・ステロイド情報センター http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/about.html僕自身がアトピー性皮膚炎の苦悩の経験があることと、医学でも免疫学に強い関心を持っていることから、ステロイドの免疫抑制反応やアトピーの重症化・難治化との因果関係に…

ミルの『自由論』:1

J.S.ミルの自由論を読んでいるので、とりあえず『自由論:1』と題して、時折、暇のある時にいろんな感想をアップしていこうかと思います。 ミルの『自由論』序章には、権力と自由との闘争が示されています。 自由とは、政治的権力者からの圧政や暴政に対す…

雨止んだ

おーい、あれだけ激しかった雨と天を震わせた雷が嘘のように消えた・・・セミの大合唱が再開され、むしむしとした暑さが舞い戻ってきた(涙)

突然の雨

昨日までは、うだるような暑さの晴天が続いていたが、今久々の恵みの雨が突然激しく降り始めた。 これで少しは涼しくなってくれるとありがたいんだけどね。 短時間の雨だと、太陽の地熱で水分が蒸発して、かえって蒸し暑くなって逆効果だと思うけど、出来る…

国家権力による抑圧への懸念

宮台真司氏のBlog http://www.miyadai.com/「相互監視社会」の到来が生み出す恐怖〜公権力と市民、アウトローの関係性』は実に興味深く読ませて貰った。 国民の集合あるいは共同体としての『社会』と法律によって正当化された暴力装置であり権力である『国家…

中絶胎児の廃棄問題

朝日新聞の記事 http://www.asahi.com/national/update/0720/003.htmlを読んで、人工妊娠中絶の善悪と中絶後の胎児の処分の問題について考えさせられた。 胎児の生命の道徳的地位とはどのようなものか?とか中絶することは倫理的に善いのか悪いのかとかいう…

直観と分析

『何故、そう思ったの?』とよく人は質問する。 そして、よくある一般的な答えが 『直観だよ』というものである。ユングは人間の心的機能を、『外向性・内向性』という二つの方向性と『思考・感情・感覚・直観』という4つの類型で考えたが、その中でも直観…

サッカー日本、タイに勝利

前半はタイの選手の華麗な個人プレーで先制されたが、すぐにフリーキックで同点に追いついて、後半は実力の差を見せ付けて、タイを終始圧倒し、連続で得点を追加した。 結果は4−1の完勝で、続く28日のアジアの強豪イラン戦にも充分期待できるんじゃない…

福井豪雨:被災者へと2億円の当選宝くじ 匿名の速達届く

【毎日新聞】先日、集中豪雨によって壊滅的な被害を受けた福井県の被災者に宛てて、匿名で二億円の当選宝くじが寄付されたという事だけど、今の世の中にもこういう無私の善意があるという事に僅かな希望を感じる。 当選した人物が、二億円など必要としない大…

今日も蝉がかしましく鳴いていて、おまけに風が殆ど無いので暑さが厳しい。クーラーに長時間当たると体調がいまいちになるので、特別に暑い時以外は扇風機を常用している。しかし、自室にクーラーはなく、リビングにあるので寝る時には暑さで死にそうだ(笑)…

初日の気負い

調子に乗って長文投稿・・・三日坊主にならぬように適度に力を抜かねばならぬ。

ウェブログの急速な普及増加

しかし、世情と流行に疎い私が、ボケボケとしている間に、ウェブログ人口は物凄い勢いで鰻上りになってて、検索でも結構ヒットする。 まぁ、HP制作経験はあるのだが、アップロードするまでの基礎知識と誰でも知っているようなHTMLタグしか知らない・・…

ブログ開始

今までHPとは異なるブログをしたいという気持ちはあったけど、毎日コツコツと日記のような形で更新する事が出来そうもないので敬遠していたがとりあえず登録すれば開設できるので、試験的に始めてみることにした。 どのブログにしようか迷って、最後はエキ…