ブログ開始

今までHPとは異なるブログをしたいという気持ちはあったけど、毎日コツコツと日記のような形で更新する事が出来そうもないので敬遠していたがとりあえず登録すれば開設できるので、試験的に始めてみることにした。
どのブログにしようか迷って、最後はエキサイトとはてなのどちらかで選択に苦しんだが、『「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック』とかの書籍まででていて、ユーザー数が圧倒的に多いのでこっちにしたという私のブログ選択の軽薄な理由。



しかし、どのようなタグが使えるのかは全く分からないが、「*」で小見出しをつけられることと「ー」と「+」でリストが作れることだけ学習した(笑)時間も小見出しに表示できるんだなあ。
多分、一日の行動を細かく記憶して書くというような芸当は出来ないので、日記というより書物やネットからの引用とその感想とか単なる独り言のような考え事、映画の感想などを気ままに書き連ねる場所になるような予感がする。

何か私は文章をすらすらと書ける時と全く書けないもしくは全く書く意欲が湧かないという日の落差がありすぎるので、やたら長文で冗漫な文章を書いたかと思えば、次は何日もお休みしてさぼるというような状況も考えられるだろう。

しかし、夏場はセミの鳴き声が朝早くから耳に響いて、一層暑さの不快指数を上げてくれますな〜。都会でも田舎でもセミの生命力の強靭さは尋常じゃない。しかし、土中に数年間も潜っててやっと出てきたんだから、短き期間の大合唱くらい耐え忍んであげるのも人情か。