福井豪雨:被災者へと2億円の当選宝くじ 匿名の速達届く

毎日新聞

先日、集中豪雨によって壊滅的な被害を受けた福井県の被災者に宛てて、匿名で二億円の当選宝くじが寄付されたという事だけど、今の世の中にもこういう無私の善意があるという事に僅かな希望を感じる。
当選した人物が、二億円など必要としない大富豪だったからじゃないのかという下衆の勘ぐりもあるが、そういう皮肉めいたマイナス評価ではなくまっすぐにその善意と二億円の災害復興支援効果を受け止めたいと思う。

実際、自分が少々稼いでいても、何の見返りも期待せずに二億円を無償で寄付するというのはなかなか勇気というか覚悟がいることだ。
他人の痛みや苦しみに鈍感な人間ばかりではないという一つの現れであって欲しいと切に願う。