ブログのテーマは自由無碍というか無秩序

毎日の生活の中で自由になる時間の何割かは、読書(専門書・解説書と文学小説中心)やネットサーフィンをしてその中から記憶に留めたいものや興味を惹かれたものを文章化してこのはてなのブログにアップしている。

しかし、書きたいジャンルや分野は全く統一しない状況である。穿った見方をすれば、意図的に同じジャンルが続く事を避けている感じに見えないこともない。
意図してわざと多様な話題を語りたいわけではないのだが、私の集中力や根気が弱い為に話題が無意識のうちに多分野に拡散してしまっているのだろうか。
元々、自分がそれなりに学んできた心理学や精神医学、カウンセリング、哲学などのトピックを中心に自由気ままにブログをつけようかと考えていたりしたのだが、今のところ全く異なる『無秩序で不確定な雑学的ブログ』の様相を呈している。

しかし、普段、何気なく読み飛ばしてしまっている読書や思索の内容を一旦文章家して考えや知識をまとめてみるというこの作業は結構楽しい。
精神的な余裕と余暇の時間さえあれば、好奇心を刺激される書き記したいと思う内容には事欠かない。