いつも日付を意識する事なく、ある程度の長さを持つエントリー(記事)を書く度に、一日の枠組みでアップしていますが、このエントリーを持って2004年度最後のエントリーとなります。
物事を深く考える契機として、自分の内面にあるものや知識として覚えておきたいことを文章化してきましたが、来年もマイペースでいろいろな事柄について書いていこうと思います。

人間の豊かな心の広大な領野に浮かび上がってくる、宗教と科学、哲学と科学、精神と物質、社会と個人、総体的な人間と世界に関する問題意識を持ち続けることが、私のライフワーク的な楽しみでもありますので、来年も思索と興味の赴くに任せていろいろ考えていければよいなと考えています。
そして、人の心と人の心が相互に織り成す関係や感情の様相に喜びや悲しみを見出し続ける事も、人間の生にとっては欠かす事の出来ない大切な事ですね。

少し早い挨拶となりますが、皆様、心穏やかに、良いお年をお迎えください。
そして、来年も、どうぞよろしくお願いします。