新潟中越地震

この間、月の引力が地震発生の引き金となるというニュースをブログに書いた二日後に、新潟で甚大な被害を引き起こした大地震が発生しました。
迅速な救助活動と避難生活に必要な食料等物資の配給活動が行われる様に祈っていますが、実際に被害に遭われた方の落胆や恐怖、これからの生活に対する不安な気持ちなどその心中を思うと胸が痛いですね。

予測困難な自然災害によるものとはいえ、何らかの予防対策や被害軽減策があればいいのですが、地震が起きて家屋が倒壊し、道路が陥落して通信網も遮断してからでないと本格的な対応策や救難が行えないという現実はもどかしいです。

全ての自然科学に言えることですが、理論や法則で自然現象のメカニズムを解明することが出来ても、それを実際の自然界に適用して予測したり制御したりするのは困難ですね。
特に、自然災害を引き起こすような、余りに強烈な自然のエネルギーの奔流に対しては、現状では為す術がないというのが正直なところでしょう。
被災者の方達の安全や健康を願うと共に、一刻も早く通常の生活に戻れるように、素早く適切な援助や対策を政府や地方で講じていって欲しいです。